empollonの英語とか学習帳

このブログは僕の英語学習の内容や進捗、特に翻訳練習を記録するために始めました。ついでに、面白い人たちとの新たな出会いがあったら、なお嬉しいです。This will be to keep a record of my English practice progress. If I can get to know new interesting people through any interactions here, that’s also nice

これまでの英語学習の歩み その4

2015年の春頃に、引っ越して就職。

家族共々新しい環境で再出発の雰囲気でした。英語学習は継続していたものの、仕事はやはり全く英語と関係ない内容。このまま英語を続けるのか仕事を続けるのか、しかし仕事しなければすでにお金がないわけで、なんとなく定まらない気持ちで日々過ごしていました。

 

この時の就職の少し前に、シャドーイングに興味を持つようになりました。特にKH法というメソッドを解説する本を読んだ影響が大きかったです。その時にCNN English expressという雑誌の存在をたしかブログか何かで読み、シャドーイングに良さそうだと思いました。

 

引越し、就職してから、CNN English expressシャドーイングを始めました。仕事は機械メーカーの営業で、英語と関係なかったですが、運転時間が長かったので、運転中いつもシャドーイングしてました。時間はカウントしてませんでしたが、1日中シャドーイングしてました。当時はKH法にできるだけ近いことをやりたくて1ネタをひたすら繰り返し完成度を100%に近づけることを目指していました。

 

新しい環境は、居住環境は非常によかったです。周囲は程々に自然に溢れていながら、最低限の商店は揃っていて、食材も安いし、人々も親切な雰囲気。仕事は、会社や人々が悪いわけではなかったですが、これといって仕事の充実感もなく、自分の気持ちが定まらないこともあり、日々憂うつでした。本当にこのままでいいんだろうかと感じながら、日々シャドーイングに打ち込んでました。

 

就職できたこともあり、オンライン英会話を再開することにしました。この時は、ちょっと高めで質が高そうなところに。でも、なんか合わずすぐやめました。

 

また、この頃、italkiというサイトを見つけて、言語交換相手を探しはじめました。オンライン英会話もいいですが、話すだけなのでやはり無料が一番という経済的理由から。この時に、今でも一緒にやってる初めてのパートナーと出会いました。ただ、この時は、僕自身がモヤモヤした不安定な気分だったせいもあり、定期的に練習するまでには至りませんでした。

 

新しい環境に慣れ、仕事も一応慣れてきつつあった頃、元の職場の同僚から連絡があり、色々話している中で、結局元の会社に戻る方向に決めました。

 

あまりに唐突な展開で、自分でも驚きました。実のところ、それ以前にも、同僚たちとは連絡取り合っていて、僕が辞めた後、会社の状況も良くなってるようだったし、辞めてみて分かったこともあり、またいずれ自分が何かスキルや専門性身につけたら数十年後にまた働くかも、と想像してたのですが、まさかの展開。

 

ひとつ、自分にとって大きな要因となったのは、実はここでも英語でした。元の会社だったら、自分がその気になれば英語使う機会もあるし、会社としてもそれを期待しているのを知っていました。あと、英語学習を続けるにも、ワークライフバランスがいいということも。

 

2015年末には当時の会社を退職することになり、2016年初には、また出身地に引越し、そして元鞘就職となりました。

(続く)