empollonの英語とか学習帳

このブログは僕の英語学習の内容や進捗、特に翻訳練習を記録するために始めました。ついでに、面白い人たちとの新たな出会いがあったら、なお嬉しいです。This will be to keep a record of my English practice progress. If I can get to know new interesting people through any interactions here, that’s also nice

英語発音 練習方法

前回のエッセイで、英語の発音は不可能と書きましたが、YouTube等を見ていると日本人でもまるでネイティブがごとくの発音をしている人たちが結構いるように思います。だからもしかすると練習の仕方や量や時間によっては可能なのだろうと思います。

 

僕はどちらかと言えば失敗組ですが、ここでは発音に関して自分がやってきた練習方法を紹介したいと思います。

 

まずは、IPAを覚えることです。

IPAは、international phonetic alphabets の略語です。さらに言えば、辞書に載ってる発音記号です。発音記号にはいくつか種類があるようなので、辞書を見てもたまにわからないのもありますが、IPAを一通り覚えると発音記号が大体読めるようになると思います。IPAを覚えるということは、具体的には、この記号の時はこの音、という対応を覚えることです。そして、さらに言えば、どういうな口の動かし方をすればその音が出るのかということを理解することです。

 

発音については実はこれがほぼ全てのような気もします。もしIPAの存在すら知らない人はネットで検索すれば一覧表がすぐ見つかると思うので、目を通すべきでしょう。

 

具体的な練習方法ですが、いろいろな市販本が出ています。そのなかでIPAの1音1音を解説しているものを選び、ひたすら動画等を見ながらマネ。特に口の動きが少しでもわかるように動画付きが必須。

 

僕は市販本は何冊か買いましたがほとんど使いませんでした。理由は、付属DVDをその都度セットしたりテレビで見なければならなかったり、DVDが読み込まれなかったり、めんどくさかったからです。

 

代わりにやったのは、YouTubeBBC pronunciation tipsという動画とRachel's EnglishのIPAを解説した一連の動画群を見ながら、オーバーラッピングしました。


BBCのほうは、たしか1動画でIPA全てをカバーしていたので非常に便利でした。しかし、イギリス英語。僕はどこかで学習するアクセントを早い段階で絞ったほうがよいと見かけたことから、意識的にアメリカ英語に限定していったので、BBCのこの動画での練習はすぐやめました。

ちなみにその動画がこれ↓

https://youtu.be/htmkbIboG9Q

 

一方、Rachel'sのほうはアメリカ英語です。しかし、こちらは、1動画にまとまっておらず、自分で色々な練習したい動画を選びプレイリストにしました。1通り再生して30分位です。

これはそのうちの1動画↓

https://youtu.be/4cU9fqpCqBA

 

このRachelの動画を見ながら、一時期は毎日マネして発音練習しました。大体2か月位だったか。一回30分なのでそれほど負担ではなかったです。

 

今振り返って、やっとくべきだったと思うのは、手鏡等で自分の口の動きをチェックしとくべきだったなと思います。今からでも遅くないですが、いかんせんめんどくさくてやる気になりません。

 

まだほとんど見ていないですが、最近出てたガクトの英語学習の動画は、真面目にやれば非常にいいかもしれません。ただ、あまりに長すぎて、ちょっと躊躇してます。(今見たら、レッスン4とか5は短そう)

https://youtu.be/FgmkBbhZ4pU

 

あと、地味ですが、読書や音読、オーバーラッピング読みしてるとき等、発音がわからない単語があったら辞書調べて発音記号見て発音音声も聴くようにしています。言いにくい単語は何度か口ずさんだり。

 

他にはシャドーイングやってるときは、時々自分の音声を録音して聞くようにしていましたが、聞くたびにあまりにネイティブ英語と違うのでいつも落胆します。なのでモチベーションは下がりますが、やはり自己確認は避けて通れないと思います。

 

発音やリスニングについて、僕は自信ないですが、そんな僕でも一応ネイティブ英話者と会話ができているようです(もし彼らがわかったフリしてなければ)。何度か、自分の発音どう思うか聞いたことがありますが、たまにアクセントはあるが問題ない、と言われました。でも、自分で聴くと明らかにネイティブのそれとは違うので、気を使ってくれてるのだろうと思います。

 

リスニング面での影響はどうでしょうか。こちらもよくわかりません。本来であればTOEIC970点だし英検1級も受かったから、普通にリスニングはできてると思いたいのですが、テレビ見たりするときは、番組によっては全然分かりません。

 

たとえば以下のやつは、かなり聞き取れないです。英語字幕なければ50%位しか聞き取れないと思います。今見てるwestworld season3のトレイラーです。

https://youtu.be/yvGE7Cz9VDA

一方でリアリティーショーとかドキュメンタリーはほとんど問題なく聞き取れます。

 

以下はここ数年はまっているMasterchefの一部です。こういう番組はたぶん字幕無くても90%はわかります。

https://youtu.be/1CnyquKdOsg


結局のところ、どうすればよいのか。IPAを学習する、ガクトの動画を見て手鏡もって練習する等いろいろな選択肢がありそうですが、本音ではどこかでそこまでやる必要ないと思っているので、やる気が出なくて困っています。