empollonの英語とか学習帳

このブログは僕の英語学習の内容や進捗、特に翻訳練習を記録するために始めました。ついでに、面白い人たちとの新たな出会いがあったら、なお嬉しいです。This will be to keep a record of my English practice progress. If I can get to know new interesting people through any interactions here, that’s also nice

これまでの英語学習の歩み その2

前回の投稿の最後の時点から数年間、英語のエの字も無い生活を送っていました。

 

その後、転職や引越し、結婚など色々な展開。

無職で結婚してから就いた仕事は小さな商社営業。基本的には外国語は全く仕事に必要なし。結婚後、しばらくは少なくともスペイン語の本を年に1、2冊読んでいましたが、英語は皆無。次第にスペイン語読書もしなくなりました。

 

しかし、結婚して8年くらい過ぎた頃、唐突にまた英語を勉強しようと決めました。当時の状況は、楽しいながらも日々が単調に過ぎていく中、いつしか自分の年齢も30代後半。何か物足りないという思いがあったのと、年齢的に最後のチャンスかもと思い、それ以前から考えていた転職活動を始めた時期でした。

 

自分のキャリアに関わりそうな求人を見る中で気付いたのは、英語が必要な仕事は給料もよいし仕事内容も面白そう!ということでした。もしスペイン語と英語の両方ができたら、もしかして転職に有利かもだし、かっこいいし、という浅い動機から英語学習を始めました。

 

そういうわけで、2013年の春に英語の勉強を再開することにしました。まず始めたことは、英会話教室への通学、文法書フォレストを通読する、英語ネット記事を毎日読む、ということでした。

 

また、自分の上達具合を客観的に評価するために、本格的な学習を開始する前に一度TOEICを受験しました。結果はたしか620点位でした。

 

日々の学習は主に英会話中心。しかしあまり身が入らず、英会話も週に1回しかレッスンない上にサボり気味でした。レッスンに参加しても、先生や他の生徒の発言を聞くばかりで、コスパ悪。お金の都合で選んだのはグループレッスン。振り返ると、このときの英会話はあまり上達に貢献しなかったと思います。その後、1学期終了時点で辞めました。

 

フォレスト通読は、いつも読み始めた途端に睡魔に襲われましたが、よかったと思います。通しで2回読みました。それまでバラバラだった知識が少し体系づけられたように感じました。あと、例文を音読したのもよかったかもしれません。ネット記事読むのも効果あったと思います。その昔と違ってスマホで読むのはお手軽だし、辞書引くのも楽々。必ず起床後に読むようにしました。

 

その後、色々ネットで英語学習方法を検索する中で、DUO3.0?というのもやりました。例文がたくさんあって順番に音読したりしていました。何周かしたような気がしますが、今となっては何も思い出せないので、おそらくこれは効果なかったように思います。

 

2013年の秋頃に学習成果を見るべく、2回目のTOEICを受けました。びっくりなことに865点に上がりました。

(続く)